東日本大震災

凄惨な映像が今日も流れる。

今、この島国日本で未曾有のできごとが起きている。
かつては整然と並んでいた家や電柱、車が今は泥とともに混沌の中にある。逃げ遅れた人ももちろんそれに含まれている。
さらにその天災によって引き起こされた災害、原子力事故ならびに、今なお続く余震が救援を妨げており、被災者の安全はいまだ得られず。

救援を待つ人々の心細さはいかばかりか。
今の私には計り知れぬ。
何かできる事はないか、と思うも今は動けぬ。

日本の経済もかなりダメージを受けている。
株価暴落に加え、国家の一大プロジェクトである原発の海外受注は危うく、東北地方に拠点を置く企業は大打撃。

日本がこんな状況なのに海外でボランティア、、、
本当にそれが正しい選択なのか。
何よりも自分の国を大事にしたい。
うむぅ。。。