2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

住処

赴任して今日で一週間が経つが、いまだに僕の部屋は未完成。 一つの家屋を隊員二人で共有しており、共有スペースとおのおの自分の部屋がある。 とても恵まれた住環境である。 僕の部屋は共有スペースとのあいだにまだ扉がなく繋がっており、個室ではない。学…

郷愁

僕の任地はほとんど雨が降らない。 もっとも今が冬であるからかもしれないが、毎日乾燥して朝は喉が痛い。 でも洗濯物がすぐ乾くのでいい。 家の前の広場は赤茶けた痩せた土が露わになっている。 そんな乾いた大地に昨日雨が降った。 冷たい雨だった。 近所…

赴任5日目の失敗

最近はホームステイやら赴任準備やらで記事をかけずにいた。 今後落ち着いたら、順次過去の出来事をさかのぼって書いていきたい。任地は携帯を使ってのインターネット接続なので、写真などは少し不便するかもしれない。さて前回の記事からずいぶん時間が飛躍…

文化村

南アの民族を知るべく、Lesedi文化村へ行ってきた。10時頃に着いたのだが、まだ開園前だった。 園内には入れたので、入り口のところで日向ぼっこしながら待った。 朝は寒いのだ。 そのうち民族衣装を着たパフォーマー達がちらほらと、面倒くさい感じを醸し…

消えた消しゴム

語学学校で消しゴムがなくなった。日本と違ってあまり消しゴムを持っている生徒が少ない。 だから僕が消しゴムを使っていると、友達が自分のものであるかのように静かに借りていく。 こんな風に自然に振舞われると、初めは僕の消しゴムだと思っていたのに、…

現地語学研修1

僕ら協力隊は任国に着いてから最終語学研修を受けることになっている。 アフリカに派遣される多くの隊員は、日本では英語を語学訓練し、任国に着いてからそれぞれのローカル言語を学ぶ。しかし南アの隊員は現地語学訓練までもが英語なのだ。 ラッキーと考え…

現地語学研修2

授業中の風景です。 早口ゲームの順番を決めているところ。 初めはコイントス。 ルールを説明するのに 1分・・・ 2分・・・・・・ ようやくトス! 3分 1回じゃ納得いかないということで3回勝負 4分・・・ 5分・・・・・ 決まったと思ったら コイント…

クルーガー国立公園

任地訪問の折にクルーガー国立公園の中を通ることができた。 僕の任地は公園ゲートのうちのNumbiゲートのすぐ傍だ。公園内では車外に出ること、窓を開けること、その他速度制限50kmといくつか決まりごとを守らなければならない。入場料は車単位ではなく、一…

任地訪問3

Mpmalangaは果物、特に南国の果物の生産が盛んな地域である。 高速道路の脇でオレンジやマンゴーなどが栽培されていた。 サトウキビも栽培されており見渡す限りのさとうきび畑が広がっていた。 日本の国旗を発見! と思いきや、 High Accident Zone だそうな…

任地訪問2

南アフリカの街中の道路はとても広い。 しかし、高速道路は日本のそれとさほど違いはない。 だが、日本の高速道路は防音壁がほとんど備わっているのに対し、南アにはそれがない。どこにもない。 そのせいでとても広く感じる。 速度制限は日本に比べ20m/sくら…

任地訪問1

僕らが研修を受けている首都プレトリアは、犯罪は多いとはいえ発展途上という様相はなく、十分成熟した国の都市に見える。 首都にいる限り、僕は「なぜ南アフリカに協力隊が派遣されるのか」と思い続けるだろう。任地訪問に行って来た。 僕が協力隊として活…