2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

今日は日曜日、暇ができたのでトレーニングがてら近所を散歩することにした。まずは休み明けてから放課後教室に顔を出していなかったので、挨拶しに行った。日曜日はみな(真面目な人)教会に出払ってしまうので、通りの人通りは少なくなり、少しだけ町が静…

近所の風景(冬)

僕の妹 南アに来て妹ができるとは思わなかった。 そういえば僕の大学時代の友人は妹が12人いるとか言って、二次元(アニメ)の世界を楽しんでいたなぁ。。。 妹というのは学校のゲートすぐそばに家のある呑亭坊(ノンテーボ)だ。彼女の親が僕らに「あそこ…

松葉杖をついたバジル

隣に住む会計士のオバちゃん(といっても僕と同じか若いくらい)のところに学校の長期休暇を使って中学生の甥ポライト君が来ている。いつも暇そうに一人で校内を一日中ぶらぶらしている。しかもいつも何か食べ物を欲しそうな顔や挙動をしている。 ある日この…

安全講習会@Pretoria

南アで活動する隊員及び職員のためにJICA事務所が毎年安全講習会を開いてくれる。 赴任してから早一年、そろそろ南アに慣れ、油断が生まれてくるので気を引き締めるためにもちょうどいい。 相変わらず都市部での治安は悪いが、年々減ってきてはいるようだ。…

残りの一年、走って終わろう

活動一年を振り返ってみると、青ざめる。 何も変わっていないじゃないか! 結局初めの一年はカウンターパートがほとんど学校に来なくなり、せめて僕だけでも、と授業を準備してみると、生徒は誰も来ない。 一時はカウンターパートに何を言っても逆ギレされて…