2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南アの植物事情2

買ってしまった。。。 その名も「Trees」。 よし、南アの樹木を覚えるか。南アには自生種が約2100種あるそうだ。 そのうちのほとんどが南アおよびその周辺に固有のもの。 そして100種くらいが外国から入って来て自生しているらしい。 日本と状況は同じみたい…

隊員総会

プレトリアの高台にある行政府庁舎ユニオンハウス 映画「インビクタス/負けざる者たち」の中で、ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)とフランソワ・ピナール(マット・デイモン)の茶会シーンで使われた場所。 南アは行政府=プレトリア、立法府=…

安全講習会

彼は何をしているのでしょう? 答え 新聞を道路の真ん中で売ってます。 こんな光景がプレトリアでは当たり前です。 南アのJICA関係者は一年に一回、安全講習を受ける。 今回は講師の人に加え、南ア警察からも来て実演を兼ねた講義をしてくれた。 こんな風に…

南アの植物事情1

大学の研究で植物をやっていたので、 街の中の樹が気になる。そして気が樹になる。日本とは違う木がたくさん。 冬とは言いながらも、どの樹もちゃんと葉っぱを纏って、 街はいまだに賑やかだ。南アといったらジャカランダ。 といってもジャカランダは南米原…

南アフリカの安全事情

南アの住宅地やショッピングモールに張り巡らされた鉄条網たち。これらは皆、自己防衛の意識の高さを示しているように思う。 結構いろんな形があって思い白い。 南アと言うと危ない国というイメージを持っていると思う。僕もこっちに来て話を聞いてそう思っ…

事務所長のはなし

南アフリカJICA事務所長は南部アフリカ地域の支援および調査を管轄する、JICA機関である。 そこの所長さんの話を聞いた。淡々と話す中に、確固たる信念を事務所長から感じ取れた。 所長は南アフリカの格差問題に触れて、僕ら南アフリカ隊員に要求することを…

公使のはなし

在外で活動するJOCVは任国の大使館より保護を受けたり、情報をもらったりするので、着任直後に日本大使館へ挨拶に行った。 その際、公使より南アフリカでのボランティア活動に対する助言を戴いた。 大きく以下の3つである。1.コミュニケーションをとる2…

アフリカ大陸!

到着!アフリカ大陸、空から見ると大地が茶色いよ! やっぱり茶色いんだー と思いきや、今南アフリカは冬でした。 先入観はいけません。 でも土の色は日本より赤茶けている。立ったのはヨハネスブルク。 治安の面では評判がよくない街。でも飛行機から見下ろ…

出発

いつもどおり、出発はドタバタ。 最後まで重量オーバーとの戦いだった。 なんとか機内持ち込み荷物の方に移してごまかす。 そして家族に車で成田で見送られる。JOCV*の多くは二年という単位で任地に派遣される。 二年というのは短いようで長い。 何を基準に…

しばしの別れ

先日いままでお世話になった人にしばしの別れを告げに行ってきた。 挨拶をする中で、自分がいかにいろんな人と出会い、支えられてきたのかを実感した。 皆、元気で行って来い、土産話を期待する、と背中を押してくれた。 中には、途中でやめて早く帰ってきな…

表敬訪問

JOCV(*)の派遣事業は日本国の税金を使ったプロジェクトであり、また各地でのJICA(*) ボランティア事業についての理解促進、応募促進など地方自治体からも大きな協力を得て成り立っている。 それゆえJOCVの公的行事として、自分の所属する地方自治体への…

訓練を終えて・・・

去る6月9日に65日間の語学および講座訓練が終了した。 最後の数日は怒涛の日々だった。全体での終了パーティーに文化祭、翌日は丸一日かけて皇太子に謁見し、最終日は修了式と壮行会。 もう、このあたりの僕の記憶はカオス。。。65日を振り返って、、…