2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライキと鶏

今日はムチンバキャンパスはストライキでゲートが閉まったままだった。 ガードの人がゲートのところにいて、生徒が来ても中には入れない。 やることをなくした生徒は少しその場にとどまって、談笑した後帰る。 キャンパス・マネージャー(キャンパスのトップ…

お詫び

長らく記事を書くのを怠ってしまいました。 読んでくださっていた皆様、申し訳ありません。 ネットがメールを読むのも一苦労なので、写真はあまり載せられないですが、 文で何とか伝えようと思うのでこれからもどうぞ期待せず読んでください。 以降、遡って…

ブランコ

僕の家は学校の中にあり、主にその中で生活している。 学校の中に子供は住んでいないが、近所にはワンサカいる。 昔は学校のフェンスに穴を開けて子供がよく出入りしていたそうだが、 セキュリティが厳しくなったのと、そうして遊んでいた世代が大きくなった…

チョコちょうだい

昨日街に出かける時、学校のゲートで十八歳くらいの女生徒二人に鉢合わせた。 僕はこの生徒と話したことはまだない。 ところが、「街に行くなら私のためにチョコレート買ってちょうだい」 「え?どうして?」「いいじゃない、買ってきてよ」 「やだよ、君は…

嬉しい言葉

今朝テストの結果を張り出していたら、 Khwidzhiliさんが興味深そうに近寄ってきた。 僕が作った得点の頻度グラフが気になったようだ。 こんな風に自分が持ってきたやり方に興味を持ってもらえると嬉しい。 「こういう意味でしょ?」「俺もやりたいから教え…

持って帰ればいいのか

今日もムニシさんが学校に来た。 昨日僕に頼んでいた成績表が、壁に張られているのに目をやり満足げだ。 そのせいか、隣に座る今日のムニシさんはやる気があるようだった。 自分から「じぁあ追試のやつは俺がやるよ」と言い、採点を始めた。 今日はKhwidzhil…

名前

今日で長い中間テストは終わり。 採点の日々がまたしばらく続く。テストの採点をしているときに名前を見る。 採点をしながら、まだ授業を持ったことないのに、 あまりに素っ頓狂な解答だと、この生徒は面白い生徒だなぁ。 とか、この生徒はなかなかできるな…

一ヶ月

今日で任地に赴任してからちょうど一ヶ月になる。 だいぶこっちの生活の勝手が分かってきた。僕が赴任してから立て続けにテストや自習課題があったため、 まだ僕は一度も授業は行っていない。 それにもかかわらず、生徒の何人かは、 「よく分からないけれど…

鶏捌き

昨日のおばちゃんの捌き方を思い出しつつ、今日は自分で鶏を捌いてみた。 しかし、首を落とすのはまだ自信がなかったのでやってもらった。 やはりおばちゃんはうまかった。 羽毛取りのところからうまくいかない。大庭君と二人掛かりなのにずいぶん時間がかか…

もう一着買いなさい

8/19今日は久しぶりに生徒が洗濯をしに来てくれた。 というのも休日実家に帰りたいのだがお金がないとの事で、 バイト代を取りに来たのだ。彼女らが妙な不平を言い出した。 「友達に何を洗っているの?」と聞かれたそうだ。 この意味はそのままの意味で聞か…

僕のカウンターパート1

僕のカウンターパートはムニスさん。 いつも何かしらの帽子をかぶって、お決まりの薄汚れたセーターを着ている。 また、白いのなんて着るから汚れが目立つんだ。 僕みたく汚れても目立たないやつを選べば1ヶ月だって着続けられる。 数学の先生なのに授業を…