アフリカ大陸!

到着!

アフリカ大陸、空から見ると大地が茶色いよ!
やっぱり茶色いんだー
と思いきや、今南アフリカは冬でした。
先入観はいけません。
でも土の色は日本より赤茶けている。

立ったのはヨハネスブルク
治安の面では評判がよくない街。

でも飛行機から見下ろす町並みはプールつきの高級住宅だらけ。
ただ、日本のように高い建物がたくさんあるわけではない。
一軒家だらけ。写真は撮れなかったけどね。
屋根の色は日本よりも明るい感じ。茶、オレンジ、緑、青。。。

着陸時は早朝の靄で街全体が光に包まれている感じ。
なんときれいな街だろうか。。。

しかし、空港間近に住宅街が迫っているため、家々のすぐ上をジャンボジェットが通る。騒音がすごくないのだろうか?
細かいことを気にしないアフリカンスピリットなのかな?


ヨハネスブルクからプレトリアに一気に移動。
その間は住宅街とトウモロコシ畑が広がる。
トウモロコシ畑は一面枯れたトウモロコシ。
こうしてそのまま乾燥させて収穫し、挽いて粉にするそうだ。
鳥は食べにこないの!?知りません。

1ヶ月お世話になるゲストハウスはとてもきれいなところ。
静かな住宅街。

周りはジャカランダという樹の並木道があり、
10月になると一斉に咲く。
日本の桜のようですな。
楽しみだなぁ、ジャカランダ吹雪。
吹雪くのかなぁ。
いずれ写真が撮れたら載せます。