任地訪問3



Mpmalangaは果物、特に南国の果物の生産が盛んな地域である。
高速道路の脇でオレンジやマンゴーなどが栽培されていた。
サトウキビも栽培されており見渡す限りのさとうきび畑が広がっていた。


日本の国旗を発見!
と思いきや、
High Accident Zone だそうな。
南アの道路ではしばしば急カーブなどの傍で日本国旗が掲揚されている。





これが僕の住む町。
結構緑が多くてよかった。
第一印象は“住みやすそうな町”。
住んでみないとわからないけどもね。
道路と砂地の境界のグラデーションがきれいだ。

そういえば南アには一段高くなった歩道というものがあまりない。
歩行者に優しくないのだ。
街中でも車優先。横断歩道では曲がってくる車が優先。


さて、僕が住むのは赴任先の学校内。
農業系の学校だから野菜が栽培されている。
これは既に一人いる日本人隊員が指導して作った畑。
他にも山羊などの家畜が数頭。
鶏もいたらしいが育ったので全部売り払ってしまったそうだ。
また、現在牛と豚を飼育できるよう小屋を建設中のようだった。
ちなみに僕の飼育小屋も現在改装中。


玄関だったところを部屋に格上げするそうだ。
あれ、もう2週間もないのに間に合うかなぁ。。。
日本で住んでいた部屋より大きいしきれい。
もしかしたら日本よりいい暮らしができてしまうのでは???
と協力隊の身分と照らし合わせて心配している。