住処

赴任して今日で一週間が経つが、いまだに僕の部屋は未完成。
一つの家屋を隊員二人で共有しており、共有スペースとおのおの自分の部屋がある。
とても恵まれた住環境である。

僕の部屋は共有スペースとのあいだにまだ扉がなく繋がっており、個室ではない。学校側がそれを個室にしてくれるというのだからありがたい。
しかし、それがまた突然工事(レンガ壁のぶち抜き)をし始めるものだから困った。
今日来るなんて聞いてないし、僕は校舎の方に出ていたから、予告もない。
なんも準備してなくて、部屋中布団から本、クローゼットも半開きで真っ白けっけの埃だらけにされてしまった。
おかげで午後は大掃除、シーツの洗濯。
でも乾燥しているおかげで3時から干しても乾くのだ。
工事のおじさん、、、もう少し考えてくれよ。。。と言いたい。
なんか、ちょっとしたところが無頓着なんだよなぁ。
でもやる時ゃ(気まぐれな感じは否めないけど)やる用務のおじさんに感謝。
まだ未完成だから明日も来るはず。自分の空間が持てるって幸せ。


住処の窓という窓、ドアというドアは寸法が若干ずれており、なんか後もう少しという感じがする。
そのため蚊が出入り自由なところがちょっと嫌。
蚊帳は一応あるが、南アのここはマラリアの心配がないので、
使っていない。
刺したければ刺せ、という状態。
でも夜、暗闇で羽音が鳴ると厄介。
暗いから潰せないし、かといって電気つけて格闘するのも面倒。
仕方なく毛布に頭からすっぽり隠れ、簡易蚊帳を作って寝る。
赴任してから体がかゆい。
それでも蚊が体に止まっているのを終ぞ見たことがない。
もしや南アの蚊は吸血がリモートなんじゃなかろうかという想像すら浮かぶ。
最近気づいたのだが、どうも蚊の刺した跡ではないようだ。
ダニの吸血跡の様。。。
買ったばかりの毛布にいるのかも。
何度か干したけどその日は良くなるけど、翌日はまた痒い。
ダニのマットレスからの里帰りってやつかも知れぬ。

今日の埃騒動でマットレスも干すことになったので快眠かも・・・