アジアへの興味

無似師さんが本を見せてくれた。
中国の本だ。
ひとつは「THE ART OF WAR」孫子兵法書だ。
「えー!?何でそんなもの持ってるの!?」
と正直仰天である。
単なる呑んだ暮れダメ親父かと?少しだけ"思っていたので。
結構、学があるのかなと思って、
「読んだ?」と聞いたら、
「読んでない」と。
なーんだ。
もうひとつは陰陽道に関する、恐らく儒学関係の書だと思われる。
漢字と韓国の国旗の四隅にある記号が書いてあり、それに説明が加えられている。
どうやら町の露店で買ったようだ。
さらにもうひとつは「資本主義がなぜ西側だけで成功したのか?」のような本。
どれも難しそうな本であった。
ますます無似師さんがどんな人なのか興味が出てきた。
彼は少し変態が入ってるかもね。

何はともあれ、アジア圏に興味があるのかな、と思うと嬉しかった。
でも中国と日本がごっちゃになってる感は否めないけど。。。