Traditional Doctor

[:large:w200]南アの田舎には今もTraditional Doctor(伝統的な薬や方法を使って処置をする医者)なるものが存在する。
一方南アは世界で始めて心臓移植を成功させたという、外科医療においても高い水準を持つことで知られる。
また、レーシック(角膜補正による視力矯正)や歯科技術に関しても日本より進んでいる。
都市部ではそういった西洋医学が台頭する中で、伝統医療が保たれている。
日本や中国での東洋医学のようなものだ。

僕の隣フェンス越しに住んでいるおばちゃんはTraditional Doctorである。
庭で怪しげな煙を立てて何か作っている。
南アにはちょっと妖しげな呪術で病気を治そうとする人もいるので、
Traditional Doctorに対しても少し警戒してしまう。
もくもくと立つ煙がなんとも妖しい。
右手に持った棒は魔法の杖のよう。
微笑までもが妖しい。

何を作っているか聞いてみると、
どうやら薬を作っているのだそうだ。
材料は?と聞くと、
嘘か本当か笑いながら、
グリーンマンバ(アフリカの中部から南部に生息する毒蛇)という。

今回は用事があって家を訪ねることが出来なかったが、
今度Traditional Doctorについて詳しく聞いてみたい。