テストミーティング

2週間前くらい前に近隣のFETの数学教師が集まってミーティングがあった。
来年度のテスト作成の役割分担だ。
僕らムティンバキャンパスも参加しなければならない筈だったが情報が届かず参加できなかった。
僕は別キャンパスで働く数学教師隊員の方から終わった日に電話でその事実を知った。
翌日無似師さんに「知ってた?」って聞くと、激しい剣幕で(例の無似師節)で、
「俺は知らなかった、教頭が俺のこと嫌いだから意図的に教えなかった、俺は悪くない、悪いのは教頭と校長だ!」
などとやたら自分の責任ではないことを棚に上げ子供みたいなことを言う。
残念ながら僕のカウンターパートは年は38なれど、限りなく言動が子供に近い。
最近はどうやって彼と仕事をやってけばいいのか、分からないでいる。

と、会議には参加しなかったが、しっかりテスト作成の役割はもらったわけで、
無似師さんと話し合い、学年ごとに分担して作ることに決めた。
最初当然のように「じゃ、おまえよろしく。」とノタマウものだから、
「いやいやそいつぁ、まずいですぜ、無似師さん。
(僕の仕事はあなたの代わりではない。協同してやることに意味がある、とはタイミング的に言えずに)
これでは僕の負担が多くなるから、無似師さんもやってくれよ。」と提案させてもらった。
本当に彼は僕を単なる雑用としか見てないんだから。まだまだ長いなぁ。