テスト問題と無似師さん

昨日の反省から少しマイルドに無似師さんに問題の改善すべき点を指摘した。
もちろん褒めることも忘れずに。
でも彼は提案に対して「おお、そうか、じゃあお前がやってくれ」と言うじゃないか。
それだけは絶対に引き受けない、意地でも引き受けない。
何度かやり取りしているうちにお互いが譲り合って、問題も少しだけ改善された。
今回はこれでよしとしよう。

やる気がある人に力を注いだほうがいいのだろうか。
それとも無似師さんのようにやる気がない人にもしっかり向き合う必要があるのだろうか。
まだ答えがでない。


最近木星がとても明るい。
写真を撮ったら衛星が三つも見えた。
あんなに遠くにいても僕と同じ法則で動いている。
なんだか勇気付けられた。