寿司屋の中国人

大きな街(ネルスプリットNelspruit:ムプマランガの州都)へ出たついでにサーモンの切り身を買ってきた。
近くの町には売っていないが、少し足を伸ばすと、中国人が握る寿司屋があり、そこで生魚を買える。
前回行ったときは50代の小さくて、丸っこくて、
ひとのよさそうなおじさんが寿司職人らしく前掛けを着けてやっており、
僕らを見つけるなり、「あい、いぇろー」と言ってきた。
最初は中国語かな?と思っていたら、
「I am yellow.」だった。
おじさんの気が弱そうだけど、優しさを含んだ笑顔が終始飛んでいた気がする。
このおじさんはほんのわずかに英語が通じた。

しかし今回行ったら20に満たないような若者に代わっていた。
先日の人はあなたのお父さん?
と聞いたが、英語は分からないと返ってきた。
中国人には感心する。
彼らは言葉も通じないところで日々商売に励み、
もくもくと生きている。逞しい、逞しすぎる。
近所のマーケットにもたくさんの中華系ショップが立ち並んでおり、
家族みんなでで経営していることが多い。
彼らも他国のアジア人を見るのが珍しいようで、一度行っただけで顔を覚えてもらえた。

僕の周りの南アフリカの人は中国人を馬鹿にする気がある。
だから中国人と同じ顔の僕らも「チャンチュンチョン」などとからかわれる。
先日のスポーツデイにアナウンサーに公然とやられたときは閉口した。
あなたたちの悲しい歴史を忘れたのですか?と言いたくなる。
それの延長線上にアレがあるのではないですか?と言いたい。
国レベルで見たら僕も中国に納得できないことはたくさんある。
でも個人の関係で見たら中国人はすごいと思っている。
決して侮れない。見習うべき点は多々ある。