工事中

僕のキャンパスには農業系の生徒の他に、FETではない外部の機関の援助を受けて授業を受けている生徒がいる。
彼らは建設学を学んでいる。
今日はそんな彼らの実習風景を見学させてもらった。
肌を突き刺すようなガンガン照りの最中でも彼らは家を作るときの基礎作りを実習していた。
僕のキャンパスの土は粘土質であるためとても硬い。

つるはしを使って少しずつ削りながらスコップで掻き出し、
掘り進めて行く。とにかく暑い。
でもうまくチームワークで乗り越えていた。
数人ずつ交代で日陰で休む人、太陽の下で土掘る人。

昼時にはみんなで木の下に集まり、ゆっくりしゃべりながら休憩。

日本の人に紹介したいから写真を撮らせて、と言うと、
「日本の囚人服はどんなの?」と聞いてきた。
「え!?」と困惑していると、
「もしオレンジだったら私たち囚人だと思われちゃうでしょ?」だって。
まったく彼らはユーモアの塊だよ。