外食続きはよくないですよ

最近昼飯のときに、よく分からないんだが、なぜか隣に子供がいる。
それが近所の子供だったり、生徒の弟だったり。。。
彼らは食べ物を得るのがうまい。
僕が昼飯を作るときに何気なく、隣に来ておとなしく見ているのだ。
見られたからにはやらないわけにはいかないではないか。
ぜったい彼らの親は「ちょっとあんたら外食してきなさい」的な感じで、
子供を追い出しているに違いない。
うん、きっとそうだ。

こっちの人は手で食べることが多いけど、僕は自分で作った時や一人で食べるときは箸を使う。
やっぱり手が汚れて後の仕事に支障が出るし、習慣的にも箸を使いたくなる。
こっちの人と一緒に食べているとき箸を使って食べていると、
興味を示し、挑戦しようとする。
子供の箸の使い方は奇抜だ。
まるでフォークとナイフを使うように両手に持って食べる。
ふむ、そういう使い方もあるのか。
それにしても箸を考えた人は賢い。
はじめからあのフォームだったとは思えないが、あのフォームに落ち着いたところを見ると、
このフォームには他を寄せ付けない何か特別なメリットがあるのだろう。
うちの母は箸にも神様がいるのだから粗末に扱うな、と言っていたが、
それは一理ある。あれだけ洗練された道具に神が宿らぬはずはない。

あと料理を一つの皿に盛って、僕は箸で彼らは手で食べるとなると、
あまり気持ちのいいものではないことに気づいた。
手でちぎって食べるので、あまり綺麗に見えない。
結構食べ物が皿の上をあっちゃこっちゃ動き回る。
やっぱり手に勝つには手で勝負しないとだめだなぁ。と思ったよ。
うむ、難しいな。